ブログ

西播社会保障推進協議会の皆さんらと県交渉

 24日、西播社会保障推進協議会、森ゆき子市議らと兵庫県中播磨福祉事務所で県福祉事務所職員らと県交渉を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

  西播社会保障推進協議会では、毎年西播磨・中播磨管内にある市町と対市町交渉を行い、中学3年生までの子ども医療費無料化を西・中播磨全域で実現させるなど住民運動と一体となって福祉施策向上のため運動しています。 今日は「介護保険料は2000年度の制度発足から2倍以上にもなっている。介護保険料を1年以上滞納した場合は、介護サービス利用料が10割負担となる。低所得者の場合は、給与や年金から天引きされていないため滞納者の多くが低所得者ということになる。低所得者が介護サービス利用料を10割負担することは事実上不可能。そういう実態は把握しているか?」「生活保護世帯の捕捉率(生活保護水準以下の世帯で、実際に生活保護を受給している世帯数)は1割~2割と言われている。中播磨管内でも捕捉率を調査し、生活保護水準以下で暮らしている貧困世帯に制度の周知を図るべき」などの要望を行いました。県は「10割負担によって介護サービスを利用できない人は確認できていない」「捕捉率は県独自調査はしていない」とのこと。引き続き西・中播磨管内の社会福祉増進のため西播社会保障協議会の皆さんと力合わせて頑張ります!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。