ブログ

赤穂市産廃最終処分場設置計画

 10日午前、大津支部、苦瓜市議と大津地域30軒を訪問し「憲法9条守ろう 3000万署名」を10筆集め、しんぶん赤旗も1名の方が購読してくれることになりました。ありがとうございます!! 先日の報告では全国3000万署名の目標に対し1350万署名が集まり、共産党、立憲民主、社民、自由らの野党党首に手渡されたとのこと。引き続き3000万署名目標達成に向け「全国は一つ、野党は共闘」の力で頑張ります。

 午後からは赤穂へ。赤穂市福浦地区で計画が進められている管理型産廃最終処分場設置計画について、国土問題研究会の学者から報告を受けました。国土問題研究会は以前に事業者側の許可を得て福浦計画地に入り地質等の調査を行い報告書をまとめています。今回は事業者から見解書が返ってきた事を踏まえ新たに報告会を開催したもの。国土問題研究会の結論は端的に言うと「当該計画地は産廃処分場計画地として、地層、地質ともにかつて見たことがないほど不適格」ということ。

 会場は満員。不適格な計画地での産廃処分場設置計画が撤回されるまで住民の皆さんと力合わせて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 赤穂市議団が情報公開請求等によって集めた資料を借りてきました。これまでの住民合意、手続き上の不備等がないかしっかり読み込み確認します。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。