ブログ

風力発電施設設置計画 ~新温泉町~

 国内では類のない最大高さ150mの風車21基を建設する風力発電施設設置計画が、新温泉町の豊かな森林で進められようとしています。騒音や低周波被害、景観、地下水脈への影響が懸念されています。また、計画地周辺は、希少種であるイヌワシやクマタカが生息するなど県内でも屈指の自然豊かな地域になっており、周辺住民からは計画を撤回してほしいとの声が広がっています。

 新温泉町、香美町の各議員、金田峰生兵庫国政事務所長、庄本県議らと計画撤回を事業者に求めるよう知事宛に要望書を提出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以下は金田峰生 兵庫国政事務所長FBより

 本日(6月15日)午後、(仮称)新温泉風力発電事業計画について、知事に要請を行いました。
庄本、入江両県議が同席してくれ、地元新温泉町と香美町の党町議4人が「計画撤回を事業者に求めて欲しい」「情報提供を積極的に行うよう指導して欲しい」と申し入れました。

 対応した環境影響評価室長も、事業者は知事意見に対応しておらず、私達と問題意識は共有できるということで、次に出す「意見書」はかなり厳しいものになるだろうとの認識を示しました。..

 また室長は、「地元から声が聞こえてこないので気になっていた。リアルな話を聞かせてもらい、有難い」「町長をはじめ地元住民からの県への意見は期限の定めがないので、ぜひ寄せて欲しい」としました。

 引き続き、追及していきます。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。