ブログ

「兵庫県行財政構造改革の検証」が始まりました。

 13日朝、JR姫路駅前で姫路市議団、村原もりやす党市政対策委員長とご一緒に「西日本豪雨災害救援募金」からスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 救援募金活動を途中で抜けて、行財政構造改革特別委員会出席のため県庁へ。平成20年度から始まった新行革プランは今年度が最終年度となります。県行革によって、これまでの11年間で職員を3割削減し(11年間の職員削減率は全国1位)、面積・人口で換算した職員数は都道府県で全国で2番目に少なくなり、出先機関である土木事務所、保健所、農業改良普及センターは統廃合され、県民からは「災害時に不安」「県職員とのコミュニケーションがとれなくなった」などの困惑した声が寄せられています。事務事業では、高齢者、ひとり親、重度障がい者など、行政が最も手厚い措置を講じなければならない医療費助成がばっさり削減されました。その他にも、私学経常費補助、バス運行補助事業、老人クラブ助成事業などなど多くの県民サービスが削減されてきました。本日提案された「兵庫県行財政構造改革の検証」はネットでもご覧頂けます。9月まで質疑、意見開陳が繰り返し行われ、9月上旬に委員会報告として知事に手渡されます。県民サービス切り捨ての行革について、県民の皆さんへの影響、ご意見などお寄せ下さい。

 行財政構造改革の検証 ←クリック

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。