月別アーカイブ:2018年8月

西日本豪雨災害等の現地調査のため丹波市へ

 30日、日本共産党の西元、西脇両丹波市議にご案内頂いて西日本豪雨災害等の現地調査のため丹波市へ。丹波市長はじめ、地元自治会長、住民、県土木職員からお話を伺いました。

 ①山田地区の砂防堰堤設置については平成26年度に地元自治会から丹波市へ、丹波市から県へと要望書が提出されていましたが、砂防堰堤が設置されないままこの度の7月豪雨でも土砂が一部流出し、水路も拡幅されていないため山からの水によって床下浸水が地区で20件程度発生しています。改めて丹波土木に確認したところ「要望への回答が十分にされていませんでしたが、山田地区の砂防堰堤については平成32年度着手の方向ですすめている」とのことでした。ただ、土砂は砂防堰堤で止めても、山からの水を防ぐ対策が十分に検討されていません。

 丹波市長、市幹部らへ災害復旧要望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  浸水被害の発生した山田地区

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②黒井川改修工事については、総延長3200mの事業認可はされていますが、平成4年から平成23年までの間に整備されたのはわずか550mに留まっています。船越地区周辺では大雨のために黒井川が越水し田んぼの冠水や床下浸水が発生しています。県の河川整備計画では黒井川の属する由良川水系の整備に要する期間は30年にもなっています。住民は明日にでも発生する集中豪雨の心配をしているのに30年後の河川整備計画を示しても何の解決にもなりません。改めて公共事業の在り方が問われています。

 由良川水系黒井川。下流側は改修済みで川幅が広がっていますが、上流側は今後30年かけて整備されます・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 兵庫県丹波土木事務所で聞き取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③県営園部住宅の集会所の存続について。県は行革方針に基づき県営園部住宅を廃止する事を決定しました。県営園部住宅は市営住宅と道を挟んで隣接し、県営園部住宅の集会所を市営住宅住民も数十年にわたって使用してきました。市営住宅住民からは「せめて集会所は存族を!」との声が挙がっています。

 自治会長から集会所でお話を伺いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ④墓地崩壊の復旧について。7月集中豪雨による土砂災害で共同墓地がほぼ全滅。県は墓地に流出した土砂を撤去し、フレコンバックによる応急的な土砂流出対策を行っており、今後本格的な土砂対策工事を行うとのこと。墓石の復旧は自己負担とのこと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行財政構造改革特別委員会 質疑②

  29日、行財政構造改革特別委員会が開催され2回目の質疑を行いました。

 これまでの11年間の行革でもそうでしたが、今後10年間の行財政運営方針案でも、多額の県債を発行し、財政を悪化させる不要不急の高速道路整備については、平成7年をピークに自動車保有台数が減少しているにも関わらずこれまでの「高速道六基幹軸計画」から「基幹道路8連携軸」へと新たに115km延長し総延長距離920kmの高速道路ネットワーク整備を推進しようとしています。

 その一方で、「選択と集中」「人口減少」を理由に県民の暮らしに密着した公共施設については、統廃合が次々と提案されています。低廉な家賃で住宅を供給する県営住宅の管理戸数削減、県民の安全安心の拠り所となる駐在所・交番の再編整備、災害時のリスクが広範囲の県民に影響を与える事が懸念される水道事業広域化に伴う水道施設の統廃合、県民の命を守り地域創生の核ともなる公立病院の再編・ネットワーク化、阪神南県民センターと阪神北県民局の統合などが提案されています。

 大型公共工事優先の県政から、県民サービスの後退招く公共施設の統廃合の撤回、社会保障の充実を求めて質疑を行いました。運営方針案に対する意見開陳は7日金曜日に行います。

赤穂市・上郡町産廃最終処分場設置計画

 24日、今日もニコニコ日曜版二部拡大!

 午後からは、赤穂市、上郡町の2か所で計画されている産廃最終処分場設置計画について西播磨県民局で聞き取り。福浦計画では事業者が条例適用外の自主的住民説明会を開催し混乱を拡大しています。西有年計画では、事業者から事前協議書が県に提出されましたが、県は住民への公開を拒否しており、ここでも混乱が生じています。先日は数万の産廃設置計画反対署名が知事宛に提出され産廃反対運動はますます広がっています。不適切な計画地での産廃処分場建設を許さないため住民の皆さんと力合わせて頑張ります!

 県民局への聞き取り参加者も回を重ねるごとに増えています

 

「兵庫県行財政運営方針案」が示されました。

 21日、行財政構造改革特別委員会が開催され、11年間行われてきた県民いじめの「行革」に代わる2019年度以降の新たな枠組みとして「兵庫県行財政運営方針案」が示されました。
 「『行革』というフレーズは県民からのイメージが悪くなってきている」という保守系議員の提案を受け入れ『行革』というフレーズこそ消されましたが、新たに示された方針案でもこれまでの行革方針を踏襲し、高速道路などの大型公共工事は推進しながら、県民の暮らしに密接にかかわる県営住宅、病院、派出所、水道施設等々を統合再編・廃止・集約化しよとするものです。29日には質疑、7日には意見開陳が行われます。皆さんのご意見お寄せ下さい。全文は→兵庫県行財政運営方針案
22日は当局への聞き取りのため県庁へ。

夏休み 南アルプスへ!

 夏休みは南アルプスへ!椹島登山口から千枚岳~荒川三山~赤石岳~聖岳~聖沢登山口へと下山予定でしたが、荒川岳稜線上で雷雨と暴風に・・そのため赤石岳まで行けずに無念の途中撤退・・。次回必ずリベンジ!写真は下山後、椹島付近から赤石岳が見えました。この日付近は局地的豪雨注意報・・。

行財政構造改革特別委員会 各会派意見開陳

 17日、知事出席のもと行財政構造改革特別委員会が開催され各会派意見開陳が行われました。共産党県議団の持ち時間はわずか15分という限られた時間ですが、大型公共工事優先、大企業優遇の県政から、行革によって削減された医療費助成制度の復活、削減された市町共同事業の県負担分の復活、職員の適正配置などを求めました。

 行革意見開陳 ←全文

 

Page 1 of 212