ブログ

お金の心配なく、学び子育てできる社会を!比例は日本共産党、兵庫選挙区は金田峰生へ

 12日、金田峰生兵庫選挙区候補が早朝より姫路駅で訴えました。今日は姫路駅南北に合わせて4台の選挙カーが集結。姫路でも大激戦の様相に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビラを受け取ってくれた学生さんと対話になりました。山下よしき比例候補が演説でよく使っている言葉も借りて・・。

 「世界・ヨーロッパでは大学の授業料ゼロ円があたりまえです。日本では、大学卒業していい会社に就職して、いい暮らしができるのだから、費用は学生本人が負担すべきという、受益者負担の考え方です。 若者が大学で学ぶのは人類が築いた知識や技術を吸収し、卒業後それを力に「いい社会」をつくるため。利益を受けるのは社会全体なのだから費用も社会全体で負担すべきという考え、どちらが進歩するのでしょうか?」と言うと、「じっくりビラ読ませてもらいます」と。さわやかな学生さんでした。

 日本共産党は大学、短大、専門学校の授業料を速やかに半額にして段階的にゼロ円にします!学費無償化の声は日本共産党へ!
https://www.jcp.or.jp/senkyo2019/#plan003

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。