ブログ

赤穂西有年・上郡産廃処分場設置計画調査のため現地・県民局へ

 赤穂市西有年・上郡町で計画されている産廃処分場設置計画調査のため、23日、24日にわたって小林赤穂市議、住民の皆さんらと現地・上郡町役場・県民局へ調査、聞き取りへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は処分場からの排水が排出される梨ケ原川。産廃排水は梨ケ原川から清流千種川へと流れだします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 県民局の日替わり定食。酢豚定食ごはん大盛で460円。旨し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 県民局では、6課にわたって聞き取り。

 事業者は数か月前に県に対し事前計画書を提出、「事前計画書を公開して欲しい」と県に要求すると、県は「事前計画書の段階では公開できない」と回答、小林市議が、県に対し情報公開請求すると県の回答は「不開示」、一方で同じ事前協議書は赤穂市にも提出されていましたが、赤穂市に公開を求めたところ一部黒塗りではあるものの公開されています。小林市議は、県が「不開示」としたことに対し、弁護士通じて不服審査請求したところ、本日の聞き取りの場で県は「全面公開する方向です。不開示としたことは誤りでした。謝罪します」と、小林市議に謝罪。今後、事前協議書は全面公開される予定です。小林市議が赤穂市に公開させた事前協議書を地元の皆さんにも配布したところ、次々と書類の不備、虚偽報告などが明らかになっています。今日の聞き取りの場でも「補正させます」との答弁を県から引き出しています。

 引き続き、近く全面公開される事前協議書を徹底精査し、地元の皆さんと力合わせて住民合意のない産廃処分場計画が撤回されるまで頑張ります!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。