ブログ

兵庫県警察 住民合意ないまま、佐用・養父・豊岡警察署などの統合再編計画をパブコメへ 

 兵庫県警察は、統合再編の対象となっている佐用警察署、養父警察署などが設置されている住民らの合意のないまま強引にパブリックコメントを開始しました。記事にもある通り、佐用町連合自治会は「佐用署の存続を求める署名」を人口の6割を上回る1万412人分集め13日に警察本部長に提出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この間、警察署などの統合再編を議論してきた第三者機関である「在り方懇話会」の委員からは「警察署の再編は、住民の「説得」ではなく「納得」というキーワードに向ける意識改革が必要である」等々、統合再編に危惧する声が多く挙がっていました。

 10月議会の日本共産党県議団の一般質問に対し警察本部長は「関係自治体等に丁寧に説明することで理解を深めていただきつつ、地元の意見や要望を踏まえた再編整備の計画案をとりまとめてまいります」と、答弁していますが、理解も納得もないまま、ほぼ当初の計画通りの案で強引にパブコメを開始しました。

  兵庫県警察パブリックコメント  ←意見募集期間は12月12日~1月10日までです。どんどん意見を届けましょう!

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。