ブログ

兵庫県コロナウイルス感染症対策協議会 提言

25日、兵庫県から以下の聞き取りを行いましたのでご報告します。
 
 ・医療機関への医療用マスクの確保については、添付フアイル「提言」の資料3にある様に4月中旬までの不足状況は概ね解消される見込みとの事。
 ・布製マスクについては、添付フアイル「布製マスク」にある様に、3月の第5週までに、全国で2150万枚を介護施設職員、介護施設利用者に一人一枚配布します。その他の社会福祉施設についても職員については一人1枚は配布される見込みとのこと。日本の人口1億2千万人ですから布製マスク2150万枚の確保は概ね社会福祉施設に対しては届けることができるとのこと。
 ・消毒液については、添付フアイル「消毒液」にある様に、兵庫県分として5400セット(1セット750ml~1L)が国から配分されました。不足している施設に対しそれぞれ概ね1セットが3月末までに届けられるとのこと。ただし、消毒液については希望している量の10分の1程度しか届けられません。4月早々にも第二弾として供給する見通しだそうです
 ・県立高校では始業式に向けて、一クラスあたり1か月分の消毒液が確保できる見込みとのこと。マスクについては確保見込みなし。市立小中学校は不明。
 
 県(或いは市町・医師会)が、それぞれの施設から在庫と使用量を聞き取り、厚生労働省へ報告し、厚生労働省から現場へ輸送しているので、県や市町がどこの施設にどれだけの量がいつまでに輸送されるかについては不明とのことです。
 以上は、3月25日時点での聞き取り情報です。状況は日々変化しているのでご了承下さい。
 添付フアイル↓クリック

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。