ブログ

姫路市夢前町護持 太陽光パネルの悩み

 3日、太陽光パネル設置問題で、かねてから相談を受けていたお返事のため金田峰生・ 党国会議員団兵庫国政事務所長と夢前町護持バーズタウンへ。 

 FIT法には設置面積や発電能力に応じて規制があり、それを逃れるために事実上同一会社や親族が運営しているにもかかわらず、別法人と称し「分割」してFIT認定を受ける事案があるとのこと。当該計画地でも「分割に該当するのではないか?」と、住民から相談が寄せられていました。金田さんが調査の上、丁寧にお返事お返しし、住民の方からも「理解できた、神戸の遠方からわざわざありがとうございました」と、ご理解頂きました。

 当初計画していた事業者は「急傾斜地ではパネルを設置しない」と、撤退の意向を示しているようですが、別業者に計画地を売却する動きもあるとの情報が寄せられています。引き続き、住民合意のない危険なパネル設置を認めないため住民の皆さんと力合わせて頑張ります!

バーズタウン集会所で自治会長さんらからお話をお伺いしました

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。