月別アーカイブ:2022年3月

赤穂市・上郡町に跨る産廃処分場計画について、現地調査報告書が完成

31日NHK20時15分。潜れ!さかなクン
『立山連峰に降った雨や雪が10年近くかけて地下水脈通じて富山湾海底から湧水として出ている』とのこと。  
 3月31日、上郡町で計画されている産廃処分場計画地の調査報告書の中間報告が、京都大学防災研究所元教授の奥西一夫先生が副理事長を務める国土問題研究会や、地元皆さんのご尽力で仕上がりました。改めてご協力いただいた全ての皆さんにお礼申し上げます。
結論は、処分場からの処理水が『地層の不連続や断層その他の亀裂を通じて…流れ出す…』『井戸に流れ込むという状況も起こり得る』とのこと。
知事は不適切な計画地での許可を出すべきではありません!

兵庫県社会福祉審議会へ

25日、県公館で開催された社会福祉審議会へ出席。
入江「兵庫県地域福祉支援計画を具体化した市町地域福祉計画の未策定自治体が多可町、播磨町、市川町、太子町、上郡町、と県下で5町もある。町では計画を作成する人材が不足しているのではないか?」「おなじく提案されているひょうご障害者福祉計画の市町方針は全市町で策定できているのか?」「令和4年度から兵庫県ヤングケアラー支援事業が始まる。市町に相談窓口を設けて欲しいとのことだが、市町は専門人材を確保できているのか」等を質問。
県当局「市町と連携し支援していきたい」。
入江「県が基本計画示しても、それを具体化する市町計画等が策定されていない。市町への十分な支援を」

ロシア軍はウクライナから撤退を!ウクライナ救援募金へのご協力を!

昨日は森市議と英賀保駅、今日は村原市議と御着駅前から「ロシア軍はウクライナから撤退を!」「ウクライナ救援募金のお願いを!」と訴え。
日本共産党はこれまでに全国で4千万円を越える救援募金を集め、志位和夫委員長と小池晃書記局長が国連、ユニセフへそれぞれお届けしました。

郵便振替

▷口座番号 00170-7-98422

▷加入者名 日本共産党中央委員会

*通信欄に「ウクライナ募金」と明記ください。

 手数料はご負担願います。

姫路駅前からも世界に連帯して「プーチンはウクライナ侵略やめろ!」の抗議行動

3日、姫路駅前からも世界に連帯して『プ-チンはウクライナ侵略やめよ!』の抗議行動。市民30人が呼び掛けに応えて参加。高校生や若い皆さんからたくさんの連帯のエ-ルを頂きました!

兵庫県議会 一般質問

1日、本会議一般質疑を行いました。
①県民いじめの県政改革案の撤回
②新型コロナウイルス感染症対策の充実
③補聴器購入補助制度の実現を
④コロナ禍における中小業者支援
⓹製鐵記念広畑病院の後医療機能充実を
⓺返済不要の県独自の奨学金支援を
⑦地球温暖化対策の強化を
の7点について斎藤知事を質しました。
知事が公約に掲げた女性副知事は実現せず、少人数学校については「難しい・・」の答弁。今日は奨学金について知事の公約実現を迫りましたが「思ったより財政が厳しかった・・難しい・・」旨の答弁・・。引き続き県民との約束である知事公約を実現させるため頑張ります!
 また、本日は県議会全会派一致で「ロシア軍によるウクライナ侵略に抗議する」意見書が採択されました。