平和憲法9条守る力 姫路から強く大きく
地域新聞「播磨時報」が夢前産廃処分場問題を取り上げました。見出しは「周辺住民に反対運動の気配」「姫路市は認可に慎重姿勢」。
運動が広がればメディアが取り上げさらに運動が広がります。まだまだこれから!頑張るぞ!
ただ「播磨時報」の記事内容に誤報があります。記事では、「(事業者からの)市への説明では雨水などゴミに触れた浸出水は遮水シートで地下への浸透を防ぐ」とありますが、安定型処分場では遮水シートはなく素掘りの穴に直接産業廃棄物を埋め立てます。ですからゴミに触れた雨水が直接地下に浸透する大変危険な施設であるということです。
*誤報については、「播磨時報」姫路市ともに電話で直接確認しました。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。
徳島の主婦です。ツイッターで反対されてる議員さんがおられることを知りました。
入江議員、応援してます。
いかに危険な施設を造ろうとしているか、地元の人たちの関心が高まりますよう、ねがっております。
by るる — 2012年5月23日 22:35 PM
地元が無関心なのではなく、
全く知らされていなかったのです。
自分の子供もここでのびのびと育って欲しいと
市内から夢前町に戻りました。
そんな矢先の出来事です。
やり方がきたなくて許せません。
一部の人だけが説明を受けて、
お金を貰って賛成したおかげで、
その自治会全部が賛成した事になっています。
その事実すらその地区の人間は知らされていませんでした。
小学校の校区内に信号も一つしかないような田舎で
大型のトラックが毎日のはしりまわるとは
怖くて子供を外で遊ばせる事も出来ません。
とんびや鷹を毎日のように見る事が出来る
本当に綺麗なところなのです。
こんな事知っていたら、
もっと前から反対運動は起こっていました。
今からでは何も出来ないのかと、悔しく思っていました。
こんな事許せません。
by 地元民 — 2012年5月25日 11:10 AM
静岡県政記者クラブで公表になりました。以下です。 本日5月22日午前、静岡県政記者クラブにおいて、静岡県島田市伊太小学校730bq / kg,大津小学校1970bq / kg の汚染が発表されました。 静岡県島田市は試験焼却前は10bq/kg程度の汚染地域です。
http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11248993810.html
Ps: 夢前町の集会所に神戸から取材に行かせて戴いた保険医協会環境部員です。頑張って下さい。
by 忍太郎 — 2012年5月25日 13:52 PM
ちょっと話が変わって申し訳ないのですが
入江議員は、夢前町の環境を守るために、活動されているのであれば、建設予定の処分場を責立てるばかりではなく、まずは現在も町内のいたるところで日常的に行われている、野焼をやめさせるような働きかけをしていただけないでしょうか?
法にも、野焼の禁止はあると思います。
ましてや、建設反対の旗が掲げられている町内某所では、旗の後ろで野焼がされているという実態があります。
そんな法違反者が反対運動に参加されているのもいかがなものかと私は思います。
入江議員は、町内を反対運動で回られているときに、そのようなことに気が付きませんでしたか?
もし、入江議員が本当に夢前町の環境を考えているのでれば、今現在環境汚染をしている野焼撲滅に力をいれてもらえないでしょうか。また、野焼をして散々法違反をし、人に迷惑をかけているいる人が反対運動していることについてはどのようにお考えでしょうか?
by 匿名希望 — 2012年7月26日 15:52 PM
おっしゃられる通りですね。
反対運動をしておられる人の中でもこれまでの例えば地域の意思決定の有り方等々について見直す必要があるなどの声も聞こえてきます。
若い人などもこれまで地域の事には無関心だった事に反省しているなどと言っておられました。
これまでの地域への関わり方、環境問題を含めたこれまでの生活スタイルなど全てが一足とびに解決できない問題もたくさんあると思います。
ただ、現在の自らの経験や行動を通じて新たな地域創りや、環境問題への意識の変化も高まってくるのではないでしょうか。
私自信も本当にいい勉強をさせて頂いています。
by 入江次郎 — 2012年7月26日 22:29 PM
入江議員4月に県会議員に当選を勝ち取り、村原さんの市議実現で、コンビを組んで戦えば大きな力になると思います。
私は加古川で井沢当選のため連日電話かけでがんばっています。6日現在387人と対話3月ちゅに1000人以上を目標にしています。
by 長谷川京 — 2015年3月7日 2:22 AM
私は岡山県備前市吉永町在住で約20年前産廃阻止運動に関わった者です、夢前町の産廃反対住民運動は立ち上がったようですが、私が住んでいる吉永町と県境になる上郡町の産廃問題が心配です。
住民の方の受け入れと、自治体が、産廃の危険性をどのように考えているのか気になります。
77歳の老婆心ですが、後に禍根を残さないよう、ご指導なされることを願っています。
by 藤原敏行 — 2016年3月24日 21:17 PM
コメントありがとうございます。備前は確か馬奈木弁護士が関わっていたと伺っています。夢前では住民が14万筆を越える反対署名を集め、現在では全自治会が反対を表明しています。その結果、姫路市長は「姫路市が計画地を買取る」という所まで押し返しています。上郡でも住民の反対運動は日に日に広がっているようですが、全自治会挙げての運動にまでは広がっていないと伺っています。
吉永の産廃反対運動などの経験等是非ご助言下さい。今後ともよろしくお願いします。
by 入江次郎 — 2016年3月24日 22:47 PM
入江様4月に県議にご出馬されるのですね、大変な時にもかかわらずすぐご返事いただきありがとうございました。
入江さんが当選されることを願うと同時に、ビラ配り程の選挙の応援をさせていただきますのでよろしければお知らせください、吉永町の産廃阻止の成果は馬奈木弁護士先生や中津川元市長になられた中川鮮先生のおかげです。
上郡町にもすでに馬奈木先生が講演なさっていられるようで、反対運動も盛り上がりつつありますね、吉永町の産廃阻止の中心女性も参考になればと動いています。
by 藤原敏行 — 2016年3月25日 22:42 PM
失礼しました!!
もうすでに県会議員になられていらっしゃるんですね。
by 藤原敏行 — 2016年3月25日 22:55 PM