月別アーカイブ:2012年7月

2012年07月22日付け 「しんぶん赤旗」日曜版

友人のFB投稿をブログにそのままアップします。

「さようなら原発10万人集会」に参加した市民の想いを「しんぶん赤旗日曜版」7月22日号でまとめました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/
ヘリからの写真を1面から見開きの形で掲載。圧巻です。
記事も読んでほしいけど、何よりも迫力ある写真を見てほしい。
反原発集会としては、最大規模の17万人。労働組合だけでなく、多くの「1個人」が参加した、日本史上でも特筆すべき出来事だと思います。
「音」ではなく、みんなの「声」がここにあります。

夢前 産廃 反対運動 続報

今週も「あっ」と言う間の1週間。

以前、党の先輩議員から「少年老い易く学成り難しやぞ」と言われたのを思いだします。

7月14日

今日から山電姫路駅前で「夢前町の自然を愛する会」の皆さんが街頭署名活動を始めました。

初日は15名の参加で約500筆の署名を集めたとの事です。

「会」ではすでに夢前町内での署名は集め尽くし、今後は市内全域で10万署名を目標に頑張るとのこと。

姫路駅前では「会」の皆さんが代わる代わるマイクを握り「日本一美しいお城の街を日本一のゴミの街にしてはいけない」

などと訴え、行き交う多くの市民が署名に応じてくださいました。

7月15日

今日は地元城南町の夏祭り。

祭りの準備だけ参加させて頂き、その後夢前へ。

建設予定地に隣接する荒神山地区「子ども会」の皆さんを対象とした産廃学習会に呼んで頂きました。

業者側の一方的な「安全です。安全です」という説明会では安定型処分場の実態は全く見えてきません。

反対運動は、安定型処分場に対する正しい知識と認識を得てこそ大きく広がると思います。

私自身、運動の輪を学びながら広げ、広げながら学んでいきたい。生意気言ってごめんなさい・・・

今後は同意書を交わしている地域でも学習会を開催していきたい。

ご要望があればどこへでもお伺いします。

7月16日

国土問題研究所から4名の専門家が産廃計画地周辺の現地調査に来てくださいました。

岡浄水場、置本浄水場、建設地予定地周辺を調査していただきました。

それぞれ地質、地層、水質、環境ホルモンなどの専門家です。

今日の現地調査を踏まえ、必要な資料を収集し調査報告書を作成してくださるとの事です。

岡浄水場のすぐ近くにある民家の浅井戸。

夢前川の水が雨で濁れば井戸水が濁ることもあるとの事です。

岡取水口も地下水を取水していますが、夢前川の伏流水であることを裏づける事実です。

処分場に連なる北側斜面には北側に向けた多くの断層が確認されました。

産廃排水が放流される岩盤付近にも数多くの断層が確認されました。

産廃のゴミ山は標高200m付近まで積み上げられます。

北側尾根の断層に汚染水が入り込むと断層を通じて

処分場北側、中国道側へ汚染水が流出する可能性が十分に考えられる。

岡浄水場への汚染水流出も否定できないとの事。

断層の真上に最終処分場を建設する事がそもそも間違っていると専門家は言います。

調査報告書の作成を待ちたい。

今日の現地調査では「夢前町の自然を愛する会」の皆さん、現地住民の方に大変なご協力を頂きました。

日本共産党からは、私を含め杉本ちさと県議、谷川まゆみ市議、岡村祐策市議団事務局長が参加。

国土研の先生方、暑い中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

夢前産廃学習会 現地調査

すいません。バタバタしており更新を怠っていました・・・

まとめて報告。

6月24日(日)

兵庫県保険医協会環境部会に属する医師の先生方が、

「夢前町の処分場計画地を一度見たい」というご要望があったので、「会」の皆さんとご一緒に現地をご案内しました。

神戸市から3名、姫路市からは2名の医師が参加して下さりました。

今回の現地調査は夢前町の松浦医師が声を掛けて下さり実現したものです。

保険医協会とは開業医の医師らで組織している団体です。

保険医協会に所属する多くの先生方が安定型処分場に対する危惧を強く抱いており、

反対署名にもご協力を頂いています。

現地調査後、簡単な意見交換も行い医師の見地からの貴重なご意見も頂きました。

7月1日(日)

宮ヶ谷処分場の直ぐ下流にある西市民センター?だったと思います。で、

「日本共産党の集い」を開催しました。

杉本県議からは約20分間、消費税増税と原発再稼動問題について、

私は地域からの要望もあって夢前町産廃建設計画についてスライド写真を使って報告を行いました。

夢前町外の地域から産廃学習会の要請を受けたのは初めてだったのですが、

皆さん関心を持っておられ、質問も大変たくさん出されました。

参加者からは「産廃排水の影響は下流で生活する我々にも影響がある、今後は下流域でも署名運動を行いたい」

などの声も寄せられました。

スライド写真も最新版にリニューアルしました。

呼んで頂ければどこへでも伺います。

7月2日(月)

宮ヶ谷処分場の下流を流れる河川を泡状の水泡の塊がひっきりなしに流れてくると通報があり。

環境政策室の職員にお願いをして水質調査を行いました。

簡単な簡易キットでの調査だったのですがphでは異常なしとの事でした。

さらに上流、処分場直ぐ下の排水地点へ行きました。

下の写真左側は処分場から流れてくる排水に触れている藻。

右側は農水路の配管から流れてくる水に触れている藻。

写真では解りにくいかな・・・

実際に見ると明らかに藻の色が違う。

一度、水質の精密な検査、藻の成分検査も行ってみようと思う。