ブログ

姫路市・今年7月から中学3年生までの子ども医療費無料化(通院・入院)実施へ

13日、平成27年度姫路市予算大綱説明会が姫路市役所で開催されました。若い父母らの切実な要求であった中学3年生までの子ども医療費無料化(通院・入院共に0~2歳は所得制限なし、3歳~中3までは所得制限有)が予算案として計上され、3月議会で可決・成立する見通しです。成立すれば今年7月から実施されます。

平成27年度姫路市主要事業の概要。より

日本共産党は8年前のいっせい地方選挙で「中学3年生までの子ども医療費無料化」を公約として掲げ、全国各地で住民の皆さんと共に粘り強く運動を進めてきました。4年前には全国で2割程度の自治体でしか「中学3年生までの子ども医療費無料化」は実施されていませんでしたが、今では全国6割の自治体で実施しています。昨年、姫路市では若い父母らが「中3までの子ども医療費無料化」を求める署名を集め、請願書と共に姫路市議会に提出しました。これまでは、子ども医療費無料化に否定的であった姫路市議会も、若い父母らの切実な声や全国的な流れに抗しきれず昨年は全会派一致で請願書を採択し、その結果今回の予算化(現時点では案)となりました。住民運動と日本共産党との一致点での共同の力が市政を動かしました。引き続き、福祉、暮らしが大切にされる県政・市政へと住民の皆さんと力を合わせて頑張ります。

昨年夏。姫路みゆき通りを「姫路市でも中学3年生までの子ども医療費無料化を」と若い父母らとパレード。

 

トラックバック

1件のコメント

  1. 来年度7月から医療費無料の表現は 一般的に年度は今年の4月から来年の3月までですので今年の7月から実施ですが
    来年の7月から実施と誤解されます
    明確に今年の7月から実施と表現するほうがストレートでいいと思います

    by 川口廣航 — 2015年2月16日 8:18 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。