ブログ

建設常任委員会 中播磨管内視察

 県議会建設常任委員会の管内視察が行われ、本日23日は地元の中播磨管内を視察しました。小谷ダム(豊富町)や、兵庫西流域下水汚泥広域処理場(網干)は始めて伺いました。また、地元住民の懸案にもなっている県発注公共工事の事業概要・進捗状況なども主な工事に限定して県職員から説明を受けました。詳しくは下記青文字をクリックして下さい。地元の事でもまだまだ知らない事が多くいい勉強になりました。明日24日は西播磨管内へ。

姫路西バイパス姫路西ランプから臨海部を結ぶ広畑青山線のトンネル工事。トンネルを掘っている山は、英賀城を攻める織田勢が「おらが天下」と言いいながら攻勢を掛けていた由来で「俺天下山トンネル」となったそうです。写真上の「俺天下山トンネル」の文字は八幡小と夢前中の生徒が書いた文字で、銘板として写真下のトンネル上部(南側と北側)に掲げられるそうです。

船場川調節池等整備事業

城東線河間道路拡幅工事

船場川線博労道路拡幅工事

船場川飯田工区治水対策河川工事

県道太子御津線バイパス道路整備(茶ノ木踏切)

県道広畑青山線バイパス道路整備(俺天下山トンネル)

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。