ブログ

大型開発優先の県政から、福祉・暮らし・教育が大切にされる県政へ

 26日、「職場に憲法を生かす新日鉄広畑の会」の皆さんと広畑製鉄所門前で朝宣伝。参院選挙結果報告、製鉄記念広畑病院の統合再編問題、広畑港区のバラ貨物拠点化問題など製鉄所門前では報告や訴えることが山積。その後、広畑港区を視察へ。

 

 

 

 

 

 

 

  

  以前からご報告していますが、広畑港区では需要予測の甘い港湾整備がこれまで繰り返し行われてきました。それにも関わらず、さらに-14m大水深公共岸壁整備を推進しようとしています。それだけではなく、他港では粉じんや悪臭のため取り扱い規制がかかっているバラ貨物の拠点化を広畑港区で推進しようとしています。今でも広畑地域では製鉄所から排出される降下ばいじん問題で多くの住民が苦しめられています。その上に、悪臭・粉じん舞い散るバラ貨物の拠点化を広畑港区で推進するなど到底認めるわけにはいきません。詳しくは 入江ブログ6月13日付

 石炭などのバラ貨物で埋まる広畑港区。

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真手前の公共岸壁から奥にあるガントリークレーン埠頭が分断されているため、分断された埠頭用地を大水深-14mバースで繋ぎ整備することが推進されようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガントリークレーンはレールに草が生えるほど動いていない・・。不要不急の大型開発推進から、福祉・くらし・教育が大切にされる税金の使い方のチェンジが兵庫県でも必要です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。