月別アーカイブ:2012年6月

県内部文書入手 これは許せない! 夢前 産廃 問題

兵庫県内部文書

兵庫県内部文書入手

県庁保全室と県民局治山課との内部のやりとりの文書を入手しました。
行政が地元での住民運動を恐れ、住民説明会開催範囲を限定していたことを伺わせます。

夢前 産廃 問題ニュースができました。

日本共産党姫路市議団ニュース 第314号

6月10日の産廃反対集会と、11日の市議会本会議での私の質問がビラになりました。
ご覧下さい。

夢前に大量配布予定です。ご協力頂ける方がおられれば一報頂けると助かります。

堀内照文 衆院比例予定候補と「ヒメセン通り商店街」を訪問

6月20日
今日は朝7時から英賀保駅前での早朝宣伝からスタート。
日本共産党地域後援会の皆さんも4名参加して下さいました。

その後、市役所で総務委員会に出席。
委員会の審議内容は、元理事が約4年間にわたり292万円の公金詐取をしていた非違行為について
市長がその任命責任として市長自らの給与を1ヶ月間10分の1減額するという議案についての審議でした。
これまで石見市長の給与減額は過去2回あり、
いずれも職員の非違行為から逮捕者を出し、管理監督責任を果たせなかったとして、
給与を1ヶ月間10分の2減額するというものでした。
職員による非違行為の内容は、
強姦・強盗、飲酒運転による死亡事故、覚醒剤の所持、児童買春など、
市民の描く全体の奉仕者という公務員像とはおよそかけ離れたもので、
市役所に対する市民の信頼を大きく失墜させる内容のものでした。

市長は、記者会見上、今回の元理事による公金詐取について
「市民に迷惑を掛けたが、結果の重大性という意味ではこれまでより軽い」
として以前に自らが課した給与減額幅より10分の1縮減しています。

しかし、理事職という市の執行機関の中枢である最高幹部の任命については、
市長が直接的にその人物を知り、まさに市長の意思的な判断や裁量によってされたものです。
それだけに、市長の責任というのはより重いものです。
これまでの一般職員の非違行為は、社会的観点からみればその内容は重大です。
ただ市長の責任を計る観点からみれば、
今回の事案については少なくともこれまでと同等かそれ以上の責任が市長にはあります。
減額幅が縮減されるのは市民の理解が得られないのではないでしょうか?
などなど委員会で発言してきました。議案の採決は22日本会議最終日にされます。
その後、船場商店街?を訪問。実は正しくは「ヒメセン通り商店街」と言う名称だった事が今日わかりました。
失礼しました・・

十二支所線東向き沿いにある商店街です。

以前から消費税増税に頼らない道、日本共産党の「経済提言」を持ってヒメセン通り商店街を訪問していますが、
なかなか全店訪問ができません。今日もある店舗のご主人と約30分の対話。
このご主人がなかなかの政治通・・こちらが「経済提言」を届けにいきましたが、
逆にたくさんの政治に対する提案を頂きました。
突然の訪問で、お店の方にはご迷惑を掛けていますが、
訪問している側にとってもなかなか勉強になることも実は多いのです。
ご主人ありがとうございました。
今日の商店街訪問には、衆議院比例予定候補の堀内照文さんもご一緒でした。
堀内さんの写真を撮るの忘れてしまった・・堀内さんごめん・・・
堀内さんの詳しくはこちらをどうぞhttp://www.teru-horiuchi.com/

その後、ザ・モール前で後援会の皆さんと宣伝。

夕方の宣伝だったので買い物に来るお客さんも多く、たくさんの方が「経済提言」のビラを受けとって下さいました。
「消費税増税絶対止めてよ」の声も多数。文面が長くなるので控えますが、消費税の増税には何の道理もありません。
消費税増税に頼らない道があることを多くの皆さんに伝えたい。

台風4号 浸水対策

今朝は朝から記録的な豪雨となりました。
現在の情報では姫路市で床上浸水26件、床下浸水46件との報告が寄せられています。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

私の携帯電話にも朝早くから「水が家の前まで上がってきている」と電話があり現地に駆けつけました。
写真の図A地点今在家の方からです。

図にあるように今在家周辺は西から夢前川、水尾川、船場川に囲まれています。
住宅地を網の目に通る排水路から各河川に雨水が流れる仕組みとなっていますが、
図の中央部分は河川に排水路が接続されておらず黄色部分の人工的に創られた排水路(排水池)
に接続されています。
下の写真は図A地点から見た黄色排水路。

黄色排水路に溜まった雨水は図B地点に設置されているポンプによって夢前川へと排出されています。(写真下)

ポンプは2機がフル稼働をしていましたが、集中豪雨になると十分な排水ができない場合があります。
私が来る前にはA地点写真ガードレール半ばまで水が上がっていたそうです。
B地点のポンプ増強は緊急的な課題であるのは言うまでもありませんが、
自然災害とこれからどう向き合っていくかは、もっと抜本的な対策と国民的な議論が必要に思います。

消費税増税に頼らない道 ~姫路駅前リレー宣伝~

民主、自民、公明3党による消費税増税協議が15日に決着しました。
民主党政権は消費税増税と引き換えに、
すでに総崩れしていた自らの看板政策を最後のひとかけらまで投げ捨て、
自民、公明と手を打ちました。
今後、法案成立への国会会期期延長と、自民・公明両党との党首会談を行う方向で調整に入りました。

今日は、国会情勢なども踏まえ、私達日本共産党が発表している~消費税増税に頼らない道~
「経済改革の提言」のパンフレットを姫路駅前で配布しました。
詳しくはhttp://www.jcp.or.jp/のビラ・チラシ欄をご覧下さい。

午前10時から午後3時までの約5時間、共産党議員団、地域後援会、労働者後援会、業者後援会などの皆さんが
交代でマイクを握りそれぞれの立場から消費税増税反対を訴えました。
通行人の方からは「自民も民主ももうあかん、共産党頑張れよ」「消費税増税反対や、パンフレットじっくり読ませてもらうわ」
などたくさんの方が声を掛けて下さいました。



杉本県議も参加

共産党姫路市議団の頭脳、岡村事務局長も珍しくマイクを握って熱弁・・・

「しんぶん赤旗」に夢前町の産廃反対集会が掲載されました

本日付け「しんぶん赤旗」(日本共産党発行)に夢前町で10日に行われた産廃反対住民集会の様子が掲載されました。


報告まで

Page 1 of 3123