月別アーカイブ:2015年1月

許すな!夢前ゴミ処分場 反対署名14万人

夢前町によく目立つ新たな幟端が設置されています。(写真・夢前町の自然を愛する会FBより)

 

苦瓜かずしげさんと訪問・街宣

28日は、津田・荒川方面で街宣。29日は苦瓜かずしげさんと午前は大津を訪問、午後からは網干で街宣。

写真は網干橋本町商店街。苦瓜さんの後ろにある堅牢な建物は、元銀行で大正7年に建てられたそうです。苦瓜さん「昔は商店街も賑やかだったのにな・・」と。規制緩和によって大型スーパーなどが無秩序に乱立し、身近な地元の商店街が次々と寂れています。安倍政権が「地方創生」というのであれば、過去の自民党政治が行ってきた無秩序な規制緩和への反省が必要ではないでしょうか。

新日鉄住金広畑製鉄所 退職者アスベスト対策について

以下は、これまで新日鉄退職者と日本共産党が取り組んできた新日鉄住金広畑製鉄所における退職者アスベスト対策について、金田峰生(

国会議員団兵庫事務所長・参院予定候補)ブログからの抜粋です

 

昨年11月11日に、新日鉄住金広畑製鐵所における、
退職者アスベスト被害対策について、
兵庫労働局に要請しましたが、
今日、その件について連絡がありました。

新日鉄住金広畑製鐵所は、離職・退職者への
石綿健康管理手帳制度をはじめとする制度の周知・奨励について、
退職者の数%しか加入していないOB会への社内報送付と、
会社のホームページで相談窓口の案内を行っていることをもって、
「周知している」としています。

また、手帳を取得するには、
新日鉄住金広畑製鐵所で勤務していたことを証明する必要があります。
会社が在職証明書を出せば済む話ですが、
会社側は頑として在職証明書を出そうとしません。

私達は、離職・退職者に余計な負担をかけないよう、
改善を求めています。

この度、兵庫労働局は新日鉄住金広畑製鐵所に対しても、
あらためて周知徹底を要請してくれたようです。
手帳交付手続きにあたっての在職証明書発行は、
地元で何度目かの交渉を行う予定です。
同社が要請を真摯に受け止め、
社会的・道義的責任を果たすよう強く期待します。

村原もりやすさんと街頭宣伝

27日、村原もりやすさんと野里、城東方面を街頭宣伝。街宣にいい場所なども地元の村原さんに教えてもらいながら回りました。

今、我が党では車載スピーカーやアンプの奪い合い状態・・。もちろんルールを守ってですが。

しかし、杉本事務所に眠っている骨董品の様な巨大スピーカーには誰も手を付けない・・。1基150wで4基で600w。ちなみに上写真にある村原車は2基のスピーカーで50wです。これだけ比較してもどれだけでかいかわかってもらえると思う。

 

日本共産党・政党助成金廃止法案を提出

26日 新衆議院議員 堀内照文ブログより

本日、通常国会が召集され、本格論戦がはじまります。
先ほど午前9時に、共産党国会議員団として、政党助成法廃止法案を衆議院に提出しました。(右端・堀内議員)

 小選挙区制とともに、政党の堕落、政治の劣化を生むこの制度。この年末年始にかけても、助成金目当ての動きが相次ぎました。95年、「政治改革」の名のもとに、小選挙区制とともに導入されたこの制度。国民一人当たり250円、年間約320億円もの税金を各党が山分けする仕組みです。わが党はもちろん、一貫して受け取っていません。そもそも、自らの意思で、支持する政党に寄附をし、政治資金を拠出することは、国民の政治参加の大事な権利です。しかし、政党助成金は、税金によって、国民が支持していない政党にも強制的に寄附させられるという仕組みで、思想・信条の自由を侵す憲法違反の制度と言わなければなりません。いまや自民党本部収入の約6割、民主党が約8割、維新の会(当時)も約7割が政党助成金です。
 もともと、企業・団体献金を禁止するという口実で導入された制度ですが、それには手を付けず、企業・団体献金と政党助成金の2重どりが続けられ、カネの力で政治がゆがめられています。「虚構の多数」をつくりだす小選挙区制とあいまって、この政党助成金制度が、政党の堕落、政治の劣化を生んでいます。こんな制度は廃止するしかありません。わが党は、法案提出とともに、各党にも真剣な検討を呼びかけています。
26日付しんぶん赤旗スクープ・政党助成金を自分に「寄付」・・

街頭宣伝 

25日、大塩・的形・白浜・妻鹿方面で街頭宣伝。日曜日の街宣は平日と違い自宅におられる方も多く反応も様々、「うるさいんじゃ~!こらっ~!」という反応もあれば、私の声を聞いてひょっこりと出てきて下さり一緒に宣伝車に乗ってくださる方も。天気も良く気持ちのいい街頭宣伝日和でした。12~13分の演説内容になっているのでもう少し短くして数をこなした方がいいのかとも考たりしていますが、しっかりと訴えをしたいという気持ちもあり悩ましいところです。本番までにしっかりと固めたいと思います。

Page 1 of 512345