月別アーカイブ:2014年6月

谷川まゆみ市議がブログを始めました。

日本共産党姫路市議団の谷川まゆみ市議がブログを始めました。ご覧下さい。tanigawa.wajcp.net/category/

 

現場の声

30日、夢前町神種の西端にある10件程度の集落をご訪問させて頂きました。北方には播磨富士と呼ばれる「明神山」、中国道を北から南へくぐると立派なスポーツ公園があり、昨年は県の総合防災訓練場にもなった地域です。小さい集落には、お一人暮らしのお婆さんの住むお宅が2軒もあり、この集落でも過疎化が深刻であることを感じました。畑仕事をしておられた男性が「入江さんやな?ちょうどええ所に来てくれた」と対話になり、これまで抱え込んでいた行政等に対するご要望をまとめてお話して下さいました。

現地は中国道自動車道高架周辺の下り勾配がかかった地域です。

①大雨が降れば中国道から一気に雨水が流れ込んでくる。雨水を溜める暗渠に、泥や小石が溜まって田畑に流れ込んで困っている。②中国道北側の暗渠は底部をコンクリートで固めているが、南側の暗渠はコンクリートで固めていない。従って、南側暗渠に溜まった水が地下へ浸透し、周辺の田畑が水を含んで緩くなってしまった。

北側の暗渠

掻き出した暗渠に溜まった小石。すごい量です・・。

③中国道高架をくぐるトンネルの先がカーブになっており、対向車が見えない。などの3つのご要望を頂きました。

現在は夢前事務所が改修中のため、臨時的に設置されている安富事務所の北部建設事務所へ早速伺いました。担当者が本庁に行っているという事だったので、本庁にいる担当者へ電話をつないで頂いて確認したところ、①②については「暗渠の管理が、市なのか、中国道の管理会社なのか、地元なのかを調査して報告します」という事でした。③については「要望書を提出して頂ければ、設置します」という事だったので、要望書を安富事務所から頂いて地元の方へお渡ししました。

その他にも、いろいろとお話を伺いましたが、その根本原因は中国自動車道の老朽化です。中国道のみならず、橋脚や下水管など1960~70年代に建設されたインフラは深刻な老朽化の時期を向かえ、その費用に莫大な予算が掛かると国は報告しています。これからの公共事業は、新規のムダな大型開発ではなく、維持管理型の公共事業であるという事をここでも現場の生の声で痛切に感じました。数百年の営みのある地域で、突如として自然の節理を変える華やかな大型開発行為が行われ、その犠牲となるのは常に住民です。地域を歩けば現状が見え、様々な声が聞こえてきます。現場の声をしっかりと行政へ届けます。

集団的自衛権行使容認認めるな!!スーパー前宣伝

27日(金)谷川市議、党後援会、赤旗記者とともに、先日、施設設置許可取り消し処分となった宮ヶ谷最終処分場のある打越地域へ「市議団ニュース」をもってご訪問させて頂きました。自治会長さんをはじめ地元住民の方にもいろいろとお話を伺いましたが、宮ヶ谷処分場での違法行為については皆さん口を揃えて怒り心頭です。今後、処分場への産廃搬入は許可取り消しによって行われなくなりますが、容量超過分の廃棄物搬出作業は長年にわたり行われる事になり、廃棄物搬出ダンプの騒音などによる住民の苦難は続きます・・。

28日(土)藤本洋元市議と地元英賀保地域を市政報告を兼ねて訪門。

途中、コーラス練習中のご婦人方が窓際から「入江さんのために・・」と「主は水辺に降り立った」という賛美歌を歌って下さいました。

午後からは、杉本県議と夢前町を訪問。今日もたくさんのポスター貼らせて頂きました。

29日(日)党後援会の皆さん約15人で、今宿にあるスーパー「ザ・モール」前で7月1日にも閣議決定されようとしている「集団的自衛権行使容認を認めるな」「殺し殺される国づくりはやめよ」「憲法9条を守れ」と、ビラ配布、シール投票もしながら街頭からハンドマイクで訴えました。ビラの受け取りもよく、シール投票結果は下の写真の通りです。仮に、7月1日に集団的自衛権行使容認が閣議決定されたとしても、戦闘地域に自衛隊を派兵し、自衛隊による海外での武力行使を可能にするには、自衛隊法などの法整備が必要となります。平和憲法9条を守り生かす運動は、引き続き息の長い運動が必要となります。「解釈改憲で憲法9条を壊すな」の、声と運動を広げていくため引き続き力を尽くします。

藤本洋元市議もマイクを持って訴えました。

「しんぶん赤旗」号外ビラ

午後からは、夢前町を訪問。今日も「市議団ニュース」を持って日が暮れるまで約100軒を訪問。歩き出したら止まりません・・。途中、産廃反対運動で知り合ったYさんとばったり出会い「飼っていたネコがいなくなった」と車で探し回っていました。その後、訪問中に人懐っこいネコと出会い、そのお宅の方が「人懐っこいネコが迷い込んできた。今は餌も与えている」と言われていました・・。

Yさんこのネコと違いますか~?

 

街頭宣伝で「もっと憲法9条を訴えて」

今朝の姫路駅前街頭宣伝では、昨日、電力会社9社の株主総会もあったので、原発問題と集団的自衛権行使容認を巡るわが党の見解を訴えさせていただきました。演説後、駅北では若い男性が近づいてきて「もっともっと憲法9条の問題を訴えて」駅南では「いい事言うなと思ってずっと聞いていた」と拍手が起こりました。集団的自衛権行使容認では公明党が大筋合意し、7月1日にも閣議決定されようとしています。戦後、日本の平和主義を180度転換する緊迫した情勢となっています。私は、街頭演説をする際には、訴えたい事を全て正確に訴える事が出来るように原稿を必ず用意しています。網干、英賀保、飾磨、御着、姫路駅と訴えているとだいたい頭に入り、すらすらと演説ができるようになってきます。今朝もそうですが、聞いている方に受け入れられつつあるなと感じている、特に、強調したい演説原稿の一部を紹介します。

「・・今、たしかに世界では、紛争や緊張関係にある地域が多く存在しています。こういった事態に対し、日本が将来にわたりどういう方向で問題解決を計るのか日本の外交姿勢が問われています。領土問題を廻る緊張関係や、他国からの武力の威嚇に対して、日本が軍事同盟の強化や、軍事力の強化で対応するのか、それとも平和憲法9条を生かした、武力の威嚇を背景としない、徹底した話し合いと外交努力で問題解決を図る姿勢を世界に発信するのかが問われています。第一次世界大戦後、国際法では侵略戦争を禁止し、第二次世界大戦後には一般的な戦争も禁止されました。また、50年前には世界人口の70%が軍事同盟のもとにありましたが、今では軍事同盟のもとにある人口は16%にまで激減し軍事同盟は20世紀の遺物となっています。その一方で武力の威嚇、武力行使を背景としない平和の友好条約が世界を覆っています。ここにこそ、世界と人類の平和の発展法則が明確に貫かれています。ノーベル平和賞候補にも正式にノミネートされている平和憲法9条を生かした平和の発展法則を促進する立場での外交か、それとも平和の発展法則に逆行する軍事同盟強化を背景とした外交を行うのかが、今、私達i国民に問われています。・・」。憲法9条を守り生かして行く事を広く呼びかけます。

 

公明、抵抗し切れず譲歩

25日付神戸新聞見出し。集団的自衛権行使容認について「公明、抵抗し切れず譲歩」と報じました。過去、イラク、アフガン戦争で、自衛隊を海外に派兵した自民党政府でしたが「戦闘地域にはいかない」「武力行使はしない」という憲法9条による歯止めがあったため一人の外国人を殺す事もなく、自衛隊の戦死者も出していません。集団的自衛権行使容認が認められればこの2つの歯止めがなくなります。自衛隊が戦闘地域に行き、食料や燃料の物資輸送などの兵站活動を行うわけです。戦闘地域では兵站活動を断つ事が軍事作戦となる事は言うまでもなく、兵站活動を行う自衛隊は相手方の最大の標的になります。日本を殺し殺される国にしていいのかどうかが大きく問われています。

50年前には軍事同盟の元にあった世界人口は70%を超えていたものが、今では、世界の多くの軍事同盟が崩壊、機能不全となり事実上軍事同盟のもとにある世界人口は2割足らずとなっています。今、たしかに世界では、紛争や緊張関係にある地域が多く存在しています。こういった事態に対し、日本が将来にわたりどういう方向で問題解決を計るのか日本の外交姿勢が問われています。領土問題を廻る緊張関係や、他国からの武力の威嚇に対して、日本が軍事同盟の強化や、軍事力の強化で対応するのか、それとも平和憲法9条を生かした、武力による威嚇を背景としない、徹底した話し合いと外交努力で問題解決を図る姿勢を世界に発信するのかが問われています。

今、平和の友好条約が世界を覆いつつあります。とりわけ、、紛争の平和解決、武力行使の禁止などをうたった東南アジア友好協力条約(TAC)は、世界54カ国、世界人口の約7割を擁し、世界を覆う一大潮流として発展しています。私たちは、こうした方向にこそ、アジアと世界の平和を保障する大道があることを確信しています。平和憲法9条を守り生かして行く事を心から呼びかけます。

夢前高校前に「掲示板」を設置して頂きました。

夢前町に「市議団ニュース」をお届けしている際に、無理をお願いして夢前高校前に「掲示版」を設置して頂きました。しかも屋根付きで・・ありがとうございました。

Page 1 of 512345