月別アーカイブ:2015年3月

中学卒業まで医療費無料化 県内実施市町30に

以下、兵庫民報3月29日付より(日本共産党兵庫県委員会発行)

 中学卒業まで医療費無料化 実施市町30に

子どもの医療費を中学校卒業まで無料にしている自治体が増えています。兵庫県は来年度予算で実施予定の自治体を含めると30市町(41市町のうち7割超え)になっています(地図)。

2015年度も未実施の市町
豊岡市、猪名川町、川西市、伊丹市、尼崎市、神戸市、三木市、稲美町、加古川市、太子町、上郡町
2011年度の実施市町
小野市、西宮市、相生市、赤穂市、たつの市、福崎町

しかし、近畿の府県を見ると1位の兵庫県についで、和歌山、滋賀、奈良、京都、大阪と並び(グラフと表=今年1月の大阪社保協調査より/兵庫県下の自治体は15年度予算での新規実施含む)、各府県で格差が広がっています。

順位 府県 実施割合 実施自治体数 全自治体数
1 兵庫県 73% 30 41
2 和歌山県 43% 13 30
3 滋賀県 32% 6 19
4 奈良県 18% 7 39
5 京都府 15% 4 26
6 大阪府 0% 0 43

これには、自治体の取り組みと同時に、自治体の制度を下支えする「府県の制度の差」があります。通院・入院とも中3まで助成対象にしているのは、兵庫県だけです(表)。

府県 通院 入院
兵庫県 中学校卒業まで 中学校卒業まで
大阪府 就学前まで 就学前まで
京都府 就学前まで 就学前まで
滋賀県 6歳まで 6歳まで
奈良県 就学前まで 中学校卒業まで
和歌山県 就学前まで 就学前まで

2006年、日本共産党を含め、県内の医療・教育・保育の関係者や女性団体役員などが呼びかけ人となってはじめられた『こども署名』が転機となって、全県的に連携して運動が取り組まれるようになりました。2011年度は6つだけ(地図)だった中学校卒業まで無料の自治体が急速に拡がり、福崎町や相生市など、子育て応援をすすめる市町の取り組みや、県議会での論戦と相まって、県制度の対象年齢の拡充が実現しました。

いまも県制度の一部負担や所得制限の撤廃、神戸市などの中学校卒業まで無料化を求める運動などが進められています。そのために力をつくす議員を増やすかどうかが問われています。

大門みきし参院議員の反対討論「ワニの口」

端的、明瞭、ユニーク。大門みきし参議院議員の反対討論。個性的な、こんな討論できればいいな・・。大門みきし参院議員、5日(日)午前10時30分より姫路駅前で街頭演説行います。お誘い合わせてご参加下さい。

大門みきし参議院議員FBより

きょうの参院本会議の税制「改正」にかんする反対討論。めずらしく民主党席からも大きな拍手が。ご参考までに。

(後半部分のみ)

消費税増税と法人税減税の関係について一言ふれます。

先ほどの 財政金融委員会でも 指摘しましたが、この20数年を振り返ると、一貫して国の歳出が 伸び続ける一方、 税収は落ち込み続けてきました。
グラフにすると 「ワニの口」が開くように、歳出と 税収の差が 開いてきたのです。
いままで、この「ワニの口」現象をとらえ、一部の政府系学者の方たちが、おかしな理屈を 展開してきました。

「歳出の伸びは 社会保障の増大が原因だ」、
「税収の 落ち込みは 不況が原因。しかし、消費税が安定収入として 税収を支えてきてくれた」、「だから、これからは社会保障の安定化のために、消費税の増税が必要だ」という論法です。

本当でしょうか。

歳出の伸びは、社会保障費の伸びだけが原因ではありません。九十年代の公共事業費の増加、そして借金の増大にともなう利払いの増加もふくめた複合的要因です。

税収が落ち込んできたのも、たんに不況だけが原因ではありません。結論からいえば、 税収構造が法人税・所得税中心から消費税へと変化してきたからです。

実際、「ワニの口」が 拡大し始めたのは 一九八九年、消費税が 導入されてからでした。つまり 消費税の増税と 引き換えに法人税減税・富裕層への 所得税減税を すすめてきたから税収が増えなかった。法人税・所得税から消費税へという 税収構造の変化が 税収を減らしてきた大きな要因でもあるのです。

わたくしのこの指摘にたいし、先ほどの委員会で、麻生大臣は「そのとおり」と明快な答弁をされました。

にもかかわらず、政府はまた、消費税の増税と 法人税減税をセットですすめようとしています。支離滅裂です。こんなことを続けたら、いつまで経っても歳出と税収の開きは縮小しません。

貧富の格差の 拡大を 是正するため、所得再分配を 強化しようというのは、アメリカをふくめ、いまや 世界の流れです。現在の 税収構造をあらため、応能負担を 原則とした税制に抜本的に改革することを 強く求めて反対討論を 終わります。

 

市会議員辞職・2期8年間大変お世話になりました

31日付で市会議員を辞職しました。2期にわたり市議会に送り出して下さった市民の皆様のご支援と、時には感情的になりながら激しく議論?言い合い?をしながらも大変お世話になった市職員の皆さんに心からのお礼を申し上げます。次のステージを目指す立場である事から、引退する議員さんたちとは違って感傷的な感情は全くなく、むしろ「反省」や「こうありたい」と思う気持ちばかり・・。

連日新聞紙面では、統一地方選を前に「政治とカネ」「当局との馴れ合い議会」によって、議員の資質・議会の存在意義が問われる報道がされています。2期8年を振り返ると、その点において日本共産党議員団は「政治とカネ」問題では全く無縁であり、当局とは馴れ合いどころか、とことん厳しく対峙して「エコパーク爆発事故被害者補償」や「産廃不法投棄」問題などで、行政に対するチェック機能の役割を果たしてきました。また、当局への提案型の施策として「中学3年生までの子ども医療費無料化」を繰り返し議会で提案し、住民の皆さんとの共同の力で姫路市でも今年7月から実施される事になりました。市民の皆さんからすれば、まだまだ不十分と思われる点も多々あろうかと思いますが、議員としての役割を果たそうと私なにり力一杯頑張ってきたつもりです。一方で、行政のプロフェッショナルである職員には度々論破され学習不足を感じる悔しい思いもしました・・。次の舞台を与えて頂けるのであれば、もっともっと学習を積み重ね住民の皆さんに納得して頂けるだけの仕事をしっかり行いたいと思います。

ラストサンデー

統一地方選前半戦告示までの最後の日曜日となりました。金田峰生参議員予定候補の応援も受けながらみ市内中心部を村原もりやすさんと街頭宣伝。統一地方選までのラストサンデーという事もあり、各党入り混じっての宣伝戦となりました。県会選挙は、国政選挙と同じく党派間の力が激突する激しい選挙戦となります。「憲法9条を守りぬく力を兵庫から姫路から強く大きく」と力一杯訴えました。

 

異常な長時間労働の規制が必要です

24日、市役所前宣伝からスタート。統一地方選挙前の職場門前宣伝として、三菱電機、新日鉄住金広畑、西芝電機、グローリー、中播磨県民局、ウシオ電機、そして今日の市役所前宣伝で、とりあえず職場前宣伝は一区切り。志位委員長が国会で「日本の長時間労働の異常」「労働者派遣法改悪」「残業代ゼロ法案」について質疑をしたものがタイミングよくビラになったので、「民報ひめじ」とセットで配布しました。日本の多くの名だたる大企業では過労死ラインとされている「月80時間以上」の時間外労働協定を締結しています。姫路市では、新年度行革プランで「残業時間の削減」を掲げながらも「月60時間以内」を目標としています。公的職場が大臣告示「月45時間以内」を守ってこそ民間の異常な長時間労働を是正する立場に立つ事ができます。

四つ折りビラなので一部逆立ちしていますが是非ご覧下さい。異常な長時間労働の規制が必要です

その後、花田町高木を訪問。姫路の地場産業皮革産業の街です。家族経営の小さな皮革業者が軒を連ねていますが、閉鎖された工場が多く寂しい限りです。地域に根を張って頑張る地場産業者の振興策が必要です。

午後からは、神戸新聞社が選挙本番中に各候補者の政策などを掲載するための取材を受けました。記者は、プロだけに聞き方が上手。あっという間の1時間。日常的に、議会や街頭で訴えている事をそのままお話しました。どのようにまとめてくれるのか楽しみ・・。その後は、相談したい事があるという方がおられたので夢前へ。

地区委員会へ戻ると本番用のブルーの新しいタスキが出来上がっていました。

 

村原もりやす後援会事務所開き

 22日、村原もりやす暮らし・経済対策委員長の後援会事務所開きが城東町で150名の参加によって盛大に開催されました。元市議で城東校区連合自治会長の松浦貢氏のご挨拶から始まり、姫路民主商工会会長、姫路医療生協専務理事、弁護士、嶋田正義福崎町長、杉本県議、また、夢前町からは産廃反対運動の先頭に立って頑張って来られた住民の方など、そうそうたる方々から熱い激励のご挨拶が寄せられ村原さんへの期待をひしひしと感じる事務所開きとなりました。村原さんは、姫路民商事務局長として長年にわたり中小業者の権利を守り地位向上を求める運動に尽力し、寄せられる数々の難解な相談にも適格に対応し、その力量は試され済みです。これまで私に寄せられた難解な相談についても随分と村原さんから助言を頂き解決する事ができました。夢前町の産廃問題でも、私以上に大きな力を発揮してくれる方だと確信しています。県会、市会力を合わせて皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

午後からは、苦瓜かずしげさんと街頭宣伝。ワイヤレスシステムの調子が少々悪かった街宣車でしたが、修理を終え今日は一度も音声が途切れることなく街宣を終える事ができました。街宣車の準備も万端。

昨年5月から月2回のペースで発行されていた「入江じろう便り」(しんぶん赤旗に折込)が来週発行分で最終号となります。選挙期間中は、候補者の名前、顔写真等を記載した文章、図画等については厳しい制約があるためです。これまで、編集を担当して下さった川口さんから「入江じろう便り」最終号を記念して額縁に入れられた「記念号」を頂きました。簡単な物?と言ってしまえが余りにも失礼ですが、そのお心遣いが何よりもたまらなく嬉しかったです。私の宝物として一生大切にさせて頂きます。「入江じろう便り」は私のブログ記事を中心に編集されたビラでしたが、ブログをご覧になられていない方からも大変好評で私の日々の活動を「しんぶん赤旗」読者にリアルに届けてくれる媒体であり、初めてお会いする方からも「入江じろう便り読んでるよ」と、対話の架け橋の役割も果たしてくれていました。川口さん、24号にも及ぶ「入江じろう便り」の発行ありがとうございました。この場もお借りして心からのお礼を申し上げます。

川口さんから頂いた「入江じろう便り記念号」

「入江じろう便り」最終号に掲載されている川口さんの編集後記。一足早くこの部分だけ掲載します。私には中々この様な文章が書けません・・。

 人生に自動扉はない! 最終号に寄せて 

佐渡 裕(指揮者)さんが人生に自動扉はない!開けたい扉のノブを持ち、自分の力で開け、新しい世界に踏み出す。

夢・勇気・感謝が大切と述べています。入江じろう勝利のノブを切り開きましょう。

昨年の5月から発行した「入江じろう便り」も今号で終わりです。拙いニュースを読んで下さり有難うございました。

私は70歳の半ばを迎え、出歩くのが億劫になっています。

年齢についての明言に「年を重ねるだけでは人は老いない。理想を失う時に、初めて老いがくる」

青春とは人生のある期間をいうのではなく、たとえ、肉体は衰えても、その胸中に燃え盛るものがあるかぎり、人は若さを失わないと言います。

雪をも溶かす、燃えるような情熱で、県会・市会選挙頑張り貫きたいと思っています。(川口)

Page 1 of 41234