平和憲法9条守る力 姫路から強く大きく
30日、英賀保駅宣伝からスタート。約20人の後援会の皆さんが参加し賑やかに宣伝。
森ゆき子市議もメガホンで「比例は日本共産党、選挙区は金田峰生を」と元気よく訴え。
その後、清水ただし衆議院議員が姫路入りして街宣。清水議員は元松竹芸能の漫才師で、同期には「ますだおかだ」「オセロ」などの漫才師がいたとのことです。阪神淡路大震災のボランティアに行ったところ、日本共産党員の献身的なボランティア活動に信頼を寄せ入党、その後党専従、大阪市会議員を経て前回衆議院選挙で国会議員に。
今日、宣伝車上でご一緒させて頂きましたが、宣伝車上から話しかける相手を探しながら訴えるというスタイル。党の政策を解り易く面白く、適格に訴えます。姫路駅ピオレ前の宣伝車上で清水議員「日本共産党は中小企業の支援もしながらいますぐどこでも最低賃金1000円に、段階的に1500円にします。入江県議!!兵庫県の最低賃金は?」入江「ななひゃく・・ななひゃく・・」清水議員「あんたな・・」のつっこみ。テンポよく息つく間もないマシンガントークに通行人も足を止めます。
城東公民館の個人演説会では参加者100人の満席。清水議員のしゃべくり演説に会場も爆笑。手振り身振りで最後は汗びっしょりになりながら「金田さんを必ず国会へ!!」と熱く参加者に訴えました。応援弁士に立って下さった安保関連法に反対するママの会で活動するSさんからは「普通に生活がしたいだけ」と日本共産党と金田峰生候補への期待が寄せられました。Sさんありがとうございました。
昨日は赤穂、相生、たつの方面へ、29日は宍粟、夢前、市川、神河、福崎で比例車から「比例は日本共産党へ」と西播全域で訴えました。
たつの市富永交差点では後援会の皆さんとそろって賑やかに宣伝
夢前では「何か手伝うことありませんか?」と、安保法制に反対するママの会で活動する向山さんが街宣車のアナウンスを初めて務めて下さいました。
一宮にある伊和神社前。神社前にある道の駅から出てくる人からは次々と激励の手振り。
最後は福崎から南光町まで乗用車で送って頂き個人演説会へ。金田候補の魅力を皆さんにお話し「実績十分の試されずみの候補者。必ず国会で皆さんのご期待にお応えできる人。比例票に乗せて金田候補を必ず国会へ」とお願いをしました。
西播地域を回って比例車の運転手「手振りの反応が多いのは、野党共闘で他党支持者も手を振ってくれてるからや」と、この分析はさておき、それだけすれ違う車からの手振りの反応がどこでも多い。明日は英賀保駅宣伝からスタート。清水ただし衆議院議員も姫路入り。
27日、後援会の皆さんと英賀保駅前宣伝からスタート。その後、市内4箇所のスーパー前で各1時間づつ法定ビラ配布・メガホン宣伝。「志位委員長7月3日神戸に来る」のポスター見て「志位さんは姫路に来ないの?」「不破さんのファンです」「生活しんどいけど、しんぶん赤旗また入れて」等々、街中で対話をすると日本共産党への期待と注目が広がっていることを改めて感じます。広畑にあるスーパー「エプロン」前では7~8割の買い物客が法定ビラを受け取って下さいました。
市内在住のしんぶん赤旗読者と言う方が話しかけてきて「あんたどっかで見たことあるなぁ・・」「入江次郎です」「知らんなぁ・・」・・。「比例は共産党、選挙区は金田峰生でお願いします」「わかった」。明日は終日比例車に乗車し網干駅からスタート、太子、たつの、相生、赤穂で訴えます。
藤本洋元市議もメガホン持って「比例は日本共産党、選挙区は金田峰生」と元気よく訴え。
26日、小池晃書記局長を迎えての姫路駅前街頭演説会。小池晃書記局長、金田峰生候補共に心揺さぶる気合の入った訴えでした。私は司会進行を務めましたが、車上から見ていると通行人が次々と足を止め聞き入る姿が見えました。応援弁士として、安保法制に反対するママの会で活動する向山桂子さんから、網干にある龍門寺 河野太通老師(全日本仏教会元会長)からはメッセージを頂き、それぞれ日本共産党への期待をお寄せいただきました。
この後、次々と通行人が足を止めさらに聴衆が広がります。(姫路駅ピオレ前)
その後開かれた、党内決起集会では選挙戦序盤の情勢報告と併せて「声を掛ければ掛けるほど支持の輪が広がっている。友人、知人、全有権者規模にどれだけ声を掛け切るかが選挙戦の勝敗を決める」旨、県内各地の経験等も踏まえて村上県書記長から報告。改めて党への期待と注目を感じます。明日は英賀保駅前宣伝からスタートし、スーパー前等各地でメガホン宣伝予定。「比例は日本共産党、兵庫選挙区は金田峰生」を友人、知人、全有権者規模でお広げ下さい。よろしくお願いします。
26日、金田峰生候補が朝から姫路に入りました。早朝のJR姫路駅ピオレ前では約20人の後援会の皆さんがビラ配布・メガホン隊など賑やかに宣伝。「金田候補の街頭演説日時をSNSで知って聞きにきた」という人も。金田候補はこの後、市内で数箇所訴えた後に宝塚の演説会へ。
その後、堀内照文衆議院議員が姫路入り。市内7箇所で訴えました。街頭でカンパを寄せてくださる方もおられれば、熱い激励も。公示前と比較すると、すれ違う車からの手振りや激励が圧倒的に増えているのを感じます。
堀内衆議院議員からは「市民の声に推され野党共闘が実現した。共産党の国会議席がこの間大幅に増えたことで国会での質問時間は2倍になり、野党第2党という立場になったことで野党共闘を実現する牽引者としての役割も果たすことができた。今度は金田峰生さんを国会に送り必ず戦争法を廃止に!!」と、力強く訴え。
夕方、金田候補が再び姫路入り、数箇所で街宣後、夜のの個人演説会へ。金田候補は安部自公政権が民意に背いて進めてきた戦争法、アベノミクス、原発、TPPなど短時間ですが適格に問題点を指摘し、それに代わる日本共産党の提案を訴えました。最後に金田候補「今度こそ!今度こそ!必ず国会で働かせて下さい!」と熱い訴え。女性後援会から寄せ書きが送られました。
私は議員になってから多くの仕事を金田候補とご一緒にさせて頂きましたが、困った人にに寄り添い、どんな難題でも正面から受け止め、その解決のために真剣に全力で取り組む金田候補を幾度となく見てきました。必ず国会でも皆さんのご期待にお応えする事のできる人です。皆さんのお力で今度こそ必ず金田候補を国会へ送り出して下さい。
24日、姫路駅ピオレ前で「参議院選挙公約パンフレット」「小池書記局長姫路へ来る」ビラを配布。選挙中は拡声器の使用に制限があるため、市議団、後援会の皆さんと代わる代わる肉声でメガホン宣伝。「共産党頑張って」とパンフレットを受け取ってくださる方もおられれば「共産党の政策も見てやろか」と言う感じで受け取る人も。まだまだ有権者は迷っておられる印象。
参議院選挙公約パンフレット ←青字クリック
夜は福崎町での演説会へ。
本日24日、新聞各社が一斉に選挙情勢の世論調査を発表した。「自民・公明・維新で改憲勢力3分の2視野」という衝撃的な報道。このままだと平和憲法9条改正が現実味を帯びてくる。
明日からいよいよ金田峰生候補、堀内照文衆議院議員が姫路入り。姫路駅前朝立ちから始まり市内一円を回ります。夕方18時30分からは姫路駅前地場産ビル9階で金田峰生候補の個人演説会も開催します。是非演説会にお越し頂き、金田峰生候補の訴え、日本共産党の政策をお聞き下さい。「改憲勢力3分の2視野」が報道されています。平和憲法9条守れ!の声は党創立94年、反戦平和一筋で頑張ってきた日本共産党と金田峰生にお寄せ下さい